トップへ管理人日記トップ→2011年1〜3月ログ

記号のご案内−:動画サイト「You Tube」 :ニコニコ動画(ご覧になるにはアカウント登録(無料)が必要です)

3月23日
SouthernPremium
試運転開始。

斬新なデザインを施したサザンプレミアムが登場。
明日も情報があれば見に行きます。

さて、きょうのニュースはこれだけではないんです。
きょうの動画 ついに60回突破!!!
管理人日記で約3年間支え続けてきたこのコーナーが60回達成しました。

きっかけは2009年11月28日の「宣伝 the ニコニコ動画!!」。当初ニコニコ動画だけでやろうと考えておりましたが、
一般の方でも見られるようにしよう
、という理由から2回目では、 タイトルも「きょうの動画」と改め、さらに見つけられる範囲で動画サイトをYouTubeに変更しました。

で、このコーナーにはルールを決めておりまして、1つは先ほど申し上げましたが動画サイトはできるだけYouTubeにすること。
そしてもう1つはなるべく非鉄ネタであること。これは鉄道好きでもそうじゃない人でも
このサイトを楽しんでもらおうということからこの2つのルールを決めております。
でも鉄道ネタのもあるじゃないか!という意見が出てきてもおかしくありません。
確かに、何度か鉄道ネタは出てきました。しかし一般の人でもわかりやすい範囲で厳選している所存です。

では、お待たせいたしました。60回突破記念の「きょうの動画」をお送りいたします。
今回はあえて鉄道ネタではありますが、一般の方でも分かりやすく、CMのインパクトによって
のちにそのメーカー、そしてシミュレーションの代名詞となった、
電車でGO!!CM集をお送りします!!

CM タイトー 電車でGO! (PS/WS)
これで本当に良かったのかと反省する管理人でした。
3月21日
きょうは321系の日

今では当たり前となった0.5M構造を最初に導入した東海道緩行車です。最近は学研都市線にも入っています。

ご指摘がありましたのでご報告いたします。3月20日の日記で「鶴見緑地線の開業」は1992年と申し上げておりましたが
正しくは1990年でした。訂正してお詫び申し上げます。

 きょうは春分の日、いわゆる季節の節目でありますこの日は昼と夜の時間の長さが丁度同じ日になるということで天文学的にも注目されていますが・・・、

こういう日に限って天候が悪いと感じるのは私だけでしょうか。

思い出してください。一昨年の皆既月食は1番間近で見られる悪石島では土砂降り、それどころか日本列島が
更にきのうのスーパームーンだって大阪は雨でした。こういうときに天候はSKYですよね。

ではきょうの動画に移ります。
今回も震災復興のため明るくなれる曲をご紹介いたしますが、一部の人にとっては
「マイナーじゃないか」とご指摘されるのを前提にこの曲をお送りします。
林原めぐみ 虹色のSneaker
皆さんご存じの「めぐさん」こと林原めぐみさんの代表曲の1つで
ラジオ神戸(関西)の「林原めぐみのHartful Station」のOPでもあります
きょうのマイナーな動画ではこのカバー曲をお送りします。

3月20日
1日ずれての更新再開。
今回から更新再開です。皆様にはご迷惑をかけたかとお詫びしますが、
東日本大震災の被害にあわれた皆様にはお見舞い申し上げます。

さて、きょう3月20日といえば過去に色々な出来事が起こりました。
たとえば、今パンダで注目の上野動物園の開園は1882年のきょうでありまして、
ほかにも世界最初のフィギュアスケート大会の開催や
最近では第1回のワールドベースボールクラシック(WBC)で日本が優勝する(2006年)

などと経済や歴史を変えた日ではありますが この3月20日、実は鉄道に関する出来事が多い日なんですね。
本州と九州を架けた瀬戸大橋の開通(1988年)や日本初のリニア地下鉄である鶴見緑地線の開業(1990年)
関西一円のプリペイドカード、スルッとKANSAIカードの使用開始(1996年)
最近で言えば阪神なんば線の開業(2009年)はこの日でした。

様々な出来事が起こっていた3月20日、季節の節目だからこの日が選ばれるのでしょうね。
ではきょうの動画に移ります。
18日のツイッターでお伝えしましたが、今回は「是非アーティストに歌ってほしい史上最強の替え歌」をお送りします。
坂本九さんの「上を向いて歩こう」を替え歌にした1曲です。
前を向いて歩こう

3月11日
生きていますか。
安否を確認しております。

ニュースの方で確認しましたが、自然の猛威とは計り知れない勢いですね。
仙台の大津波には言葉にも出ないほど愕然としました。
もはや逃げろと言った時点では遅すぎた現実。

日常の生活を破壊する天災。特に日本はいつそんなことが起きてもおかしくありません。
我々はこのことに対して守ることしか方法がありませんからね。
テレビの放送から見て改めて反省させられました。

きょうの動画は地震速報をお送りいたします
東北で震度7 M8.4 ※動画タイトルでのマグニチュードの数値は暫定値で、確定値はM9.0です。

3月9日
カネの問題が第一 民主党

分かりますよね。この時期カネの問題で前原外相が辞任したり、相次いで閣僚での問題が発覚したりと
民主党政権はまさに窮地に追い込まれています。
野党も解散に追い込もうと民主党に重圧をかけていますね。

しかし、今でさえややこしいのに国会は何をしているのでしょうかね?
与党を追い込む野党がいるくらいなら、国民に対して何かできる時間があってもいいと思いますけどね。
献金より小沢問題よりも大事なことがありますよ。なんせ、
国民の生活が第一 民主党
って言ってますからね。

つまり国会でgdgdしている暇があれば困窮する国民を救った方が早いのではと思いますがね・・・。

全国のタイガーマスクさん、
国会議事堂を相手に
一発KOをお願います。


きょうも動画をお伝えします
今回は大阪の象徴でもあり、よしもと新喜劇といえばこの曲だ、という音楽をお送り致します。
Somebody Stole My Gal AKA 吉本新喜劇のテーマ
でもこの曲、実は古いジャズの曲でこの新喜劇のための曲ではありませんでした。もとを辿れば映画の主題曲で、それをアレンジしたのがこの曲でした。

2月25日
きょうは225系の日

223系に次ぐ安全を考慮した快速列車。今後の活躍に期待を寄せます。

さて、南大阪線にあのSL(近鉄26000系さくらライナー)がより雅やかになって帰ってきますね。
SLといえばかつては緑葉をイメージした塗装と、21000系に似たデザイン。
そして全車モノクラスの吉野線の看板特急ですよね。
それがデラックスシートが付いて4月2日に帰ってきますが、どうなんでしょうかね??

それはともかく昨日新たに模型を購入しちゃいました。その名を、
455系訓練車。と呼ぶなり。

普通は誰も買いませんよね。それもそのはずです。ジョーシンで4.5割引で売られていましたからね。
いずれの日にか運転会があれば公開します。オプション貼り付けなう。

きょうの動画はいつもお世話になっております、上新電機のテーマソング、「情熱をなくさないで」をお送り致します。
情熱をなくさないで
これを聞くと関西人はジョーシンに行きたくなるか、店内の雰囲気を味わうかの2択になります。
でも実はこの曲、替え歌で、元々は異なる歌詞でした。見つかり次第、きょうのマイナーな動画(inこうや豆腐鉄道)にて公開します。

2月23日
きょうは富士山の日、

て・・・、

223系の日!!

JR西日本のエースとして君臨し、鷹の爪よりも関西ほぼ征服を成し遂げたステンレス車です。

遅くなりましたが・・・、只今帰りました!!
2月19日の日記をご覧になったとおり、私は17日から東京にいました。
1週間の滞在で本日、無事に帰ってくることができました。これも皆様のおかげだと存じます。
このことにつきましては後日、撮影記の方で皆様にご報告できたらと検討しております。
舞浜にて_J
今後の予定としては差異一覧のネタ集めに神戸電鉄や能勢電鉄に撮りに行きますので兵庫県南部を中心に出没します。
あと、近鉄南大阪線の差異を近日公開します。形式が多すぎるので少しおおざっぱになりますがあらかじめご了承を・・・。

きょうの動画へと移ります。
旅行といえばこの曲が捨てがたいと思いませんか??
今回はあえてセルフカバーされたほうをお送りいたします。
いい日旅立ち 谷村新司
様々な駅や車内で聞くことができる旅の代名詞です。

2月19日
東京なう。
明日は千葉に向か
うぃる
現在私は東京某所で日記を更新しております。今日は鉄道博物館の方に行ってきました。
メイン会場(ヒストリーゾーン)や体験運転、そしてディオラマとやや混雑しておりましたが、
前回はの行楽シーズンに行った時よりもゆっくりと回ることができました。

さて明日ですが、20日は京葉線を見に撮りに、乗りに行こうかと考えておりましてルートを検討なうでございます。
今後は千葉や成田、秋葉原に浅草と後者は明らかに観光めぐりではありますが東京を大いに、そして有意義に満喫しちゃいま〜す!!(^O^)/
最後に東京より新着の画像をお送りします。都電で活躍する阪堺電車です。


きょうの動画はNHK-BSを中心に放送されるにっぽん木造駅舎で流れる「待合室」をお送りします。
にっぽん木造駅舎の旅テーマ曲(完全版)〜田中景子&The C-52's
この曲を聴いていたら和みますね。場合によっては音楽を聴いただけでも涙が出そうな私です。

2月11日
すみませんm(_ _)m 209系の日を忘れていました
きょうは211系の日


東海東北は変わらず、房総は動きが激しくなる見通しです。

皆さんきょうは寒すぎましたね。トップ画像をご覧の通り大阪は銀世界でした。
特に午前中は雪が半端なく降り、一部路線では遅れや見合わせがありました。
そんな中を駆けめぐったのが私でありまして、浜寺から住吉まで、このことは撮影記で詳しくお伝えします。

さて、きょうの動画ですが、その前にお知らせがありまして、
今後こうや豆腐鉄道にも導入を検討しておりまして、テーマはマニアックすぎる動画、つまりかなり奥深い動画を検討しております。
当日記では今まで通りのもので続ける方針であります。

今回は雪でしたので鉄道ソング「なごり雪」をお送りしますが、
世間で知られているのはカバーされたイルカさんの方で今回はあえて元のかぐや姫の方を紹介します。
なごり雪
この話は有名な話ではありますが意外と知られていないのが現実です。

2月7日
きょうは207系の日

西日本では特に動きはなく、シートを替えられたくらいでしょうね。

受験生の皆さんには申し訳ない一言ですが今の私は、
HI☆MA★DA☆!
につきません。というわけで今日はツイッターをご覧になった方はご承知の通り、
武庫川線を撮りに行きました。このことについては後に撮影記でも公開いたします。
阪神電車唯一の2両編成でワンマンカーを採用した路線で武庫川から武庫川団地前を結ぶ路線ですが、
どの駅も歩けるくらいの距離でした。
これから関西の支線を訪ねていきます。次は汐見橋線でしょうかね。

それではきょうの動画へと移ります。
今回は気分的に「愛はかげろう」をお送りいたします。
冬のソナタで不祥事のネタとなった1曲です。
雅夢/愛はかげろう

2月5日
きょうは205系の日

1000番台はともかく、気になる0番台は本線行きでしょうかね。
そして神戸ポートライナー開業日でもあります。世界初の無人電車として30周年を迎えます。

せっかくマイパソコンをもてたのに201系や203系の日を忘れていました。次は207系ですね。211に213に215・・・
E217系と221系はできれば更新したいところですが、事情により90%は更新できなくなります。
223系はかろうじて更新できるかもしれません。225系は確実に更新できます。忘れていなければ。(ぁ

これからは長い間放置状態になっていたあの管理人コンテンツを再稼働いたします。
長らくご覧になっている方は分かってますよね?あのコンテンツですよ。
鉄道クイズ何げに初期の混色w
多忙で更新できなかったり、トップ画像権をプレゼントをしたりと山あり谷ありとクイズを出してきましたが
かれこれ半年以上更新できませんでしたから、ついにはトップページの紹介欄に、
企★画☆終★了
の四字熟語が現れてしまいました。

しかし、鉄道クイズ用の画像が最近たまりにたまって、これからは後ろの2文字を書き直して
企☆画★再☆開とします。
あと、クイズ画像も募集しておりますので、メールフォームに画像とその答えをお書きの上、送信願います。m(_ _)m

ではおなじみ、きょうの動画へと移ります。
皆さんご存じのオークワのテーマソング(オークワからのごあいさつ)をお送りいたします。
これを聞いてにやけた方は、まさかこれからスリッパを取りに行こうと思ってませんよね。
オークワからのごあいさつ

1月31日
KONSYOKU
NEW STYLE!
阪和線に混色が消えて、次は環状線にスカイブルーと、
なんともJR西日本はけったいなことをしますね。
(でも本当は「KONSYOKU HOWEVER」と書きたかった・・・。)

ニュースでもよく流れていて、速報として流れたこともありましたが、日本もTPPに参加することになりましたね。
TPPとは環太平洋戦略的経済連携協定(TPP:Trans-Pacific Partnership、またはTrans-Pacific Strategic Economic Partnership Agreement)の略で
輸出入で国の経済を発展させましょう、という協定だそうです。
で、そのTPPの項目に「関税は原則撤廃」ということに日本が賛否両論にわめいたということですね。

私はTPPに参加してもよいという案には手を挙げますね。
確かに日本の農業が衰退するおそれがあるという懸念はあり得ます。でも今の主婦(主夫)はいかがなものでしょうか。
もし、農薬が使われた安い輸入産有機栽培の高い国産でしたら、あなたはどちらを選びますか。
たとえ高くても安全性を選べば普通の人なら国産を選びますよね。
最近は国産を買う人も増えてきて、「地産地消」という言葉もありますから国産の需要が高まっていますよ。

それにこれはある意味チャンスではありませんかね。
中国でも富裕層なら前述の選択肢は誰だって日本産を選んでますよ。
日本の格言「安全」「安心」という有機栽培を奨励していけば、農業から景気がよくなるのではありませんかね。

では、きょうの動画に移りましょう。
同級生に70年代の曲といえば?」と聞いたら、 「松田聖子や中森明菜やろ、それに・・・」
「それ、80年代や!」

と思わずつっこんでしまいます。
たしかに70年代の曲は同級生の親世代がそういう世代かもしれませんし、
70年代よりも80年代の方が演出方法や曲調も今と変わらない部分がありますからね。
でも、70年代もいいですよ。歌詞もよくて、音楽もゆっくりで、いわば聴き取れやすくて、今のようなフォークソングなんて全く変わってませんからね!!

そんな70年代の代表的、今でも歌い継がれる鉄道ソング、「岬めぐり」をお送りします。
旧国ファンの皆さん、これは必見です!!
岬めぐり
「そらのおとしものVer.」は音楽自体がていおん!というのが気に入らない。
この曲は様々なアーティストにカバーされ、最近では「そらのおとしもの」のエンディングにもなりました。
それでもアコースティックな原曲が一番旅の情景を思い浮かべやすくて、
聞き慣れているということもありますが前奏や間奏のリコーダーには親近感がありながも、旅行という非日常性に浸れる1曲です。
あと、この曲は三崎口が舞台で作られたことから京急の三崎口駅の到着音にもなっております

1月26日
どうもご無沙汰しております。
皆様にお知らせします。
この度更新率が大幅にアップします。
というのも今までどこで更新していたのかと申しますと
家族兼用として使っていた親機で使っていました。
「家族兼用」となりますと、例えば父が仕事で使ってたり、
母がネットで買っていたりと、息子の自分が使いたい時に使えなかったという現実でした。

しか〜し、
先日中古のパソコンを買いまして会社に問い合わせて
ネットもつながり、そして誰にもじゃまされずにスムーズに更新できるようになります

でもこの日記を書いているのは、
親機ですが何か??

マァ、そんなことはいいとしてきょうの動画にうつります。
23日、漫才師の喜味こいしさんが83才で兄の夢路いとしさんのもとへと旅立たれました。
数多の漫才を残してくださった中で私の一番好きな「我が家の湾岸戦争」をお送り致します。

夢路いとし 喜味こいし わが家の湾岸戦争
ご冥福をお祈りします。
1月1日
新年明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

2011年、始まりましたね。皆様はどんな年にしますか。
私はとにかくTRY、挑戦を進めることです。
HPでは数々の仕掛けに挑戦し、これからも楽しいサイトを作っていく所存です

 早速ですがここで裏話をお話しします。何の裏話かと言いますとあのトップ画像のことです。
「ガショ卯」と書かれた文字、実は私のアイディアですが年賀状を書いていたときに思いついて、それで副管理人に作ってくださいました。 しかし、想像以上の画像の完成度に感動し、思わず笑いこけてしまいました(ぁ

それでは2011年、今年最初の動画になります。
正月ですのでそれにふさわしい物を探したらこんな物を見つけました。
春の海(改良版)
この曲を聴いて近鉄電車だと思う元日の自分でした。

トップへ