トップへ管理人日記トップ→2010年4〜6月ログ

記号のご案内→:動画サイト「You Tube」 :ニコニコ動画(ご覧になるにはログインが必要です)
※古い記事のためリンクはカットさせていただいております。文字色のみ残存しています。
6月19日
さて昨日の日記のとおりに1001Fの車内で初録りです。

せっかくなので北野田から録るか、という事で北野田から録る事にしました。
早速電源のスイッチをオンにするといきなり・・・、

電池残量がありません

おいおい、寝る間も惜しんで2時間くらい執筆しながらUSBにさしたのにいきなり充電切れ・・・。
マァ、オリンパスですからそんなものかと思う反面、電池だからもう少し長く持たないのかと憤りを覚えます。
無論、家には普通の単四はありませんでしたから・・・。
そんな事を1001Fで呟く1人でした。

PS
1001Fの車内で喋るな!!
綺麗なVVVF音が乱れるだろうが。
高校生に対して憤りを覚えます。

さてきょうの動画です。

今回はさだまさしさんが新しくアルバムをリリースした「予感」のなかで「私は犬に叱られた」をお送りいたします
私は犬にしかられた(削除されました)
一見コミカルな歌だと聞こえますが、地球上の生き物の中で一番上なのは人間なのかという問題を投げかているようにも聞こえます。
確かに「犬」は負け犬とか犬死とかというマイナスな要素で使われていますが、
そういう人間はそれ以上にマイナスなことをしているのではないかと犬は怒ってます。
6月18日
どうも、日記では大変ご無沙汰しております。
なかなか日記に手をつけなくて・・・。
それはともかくいつも通りに話を続けます。


あ、そうそう。最近ジョーシンで特価だったICレコーダーを買いましたね、買ったのはいいンですけど・・・。
今は撮るモノがなくて再生プレーヤーになっているのが現状です。
明日の通学には1001Fに乗って初録りをたのしみます。9000円の割にはクオリティが高くなってますね

話は変わりますがニンテンドーDSが値下げしますね。
どうやらDSiが小売価格15000円になるそうですが3DSの影響でしょうか

これはマイナー(?)な話になりますが天外魔境ZIRIA(じりやではなくじらいや)がモバイルで配信されますが・・・。
いつになったらZEROはリメイクしてくれるの??
と嘆いてしまいます。わからない方はこちらから。

というわけで恒例のきょうの動画です。
今回はハドソンつながりでドラえもんの歌をお送りでいたします。
私は山野さと子さん世代なのでヴァージョンもそうです。

ドラえもんのうた(山野さと子版)

嗚呼、懐かしすぎて思わず涙が・・・。
6月5日
今日はEF65の日です
なんですが画像がありません。あしからずご了承を。忙しかった者ですので。
明日は阪堺電車まつりがあるようなので行ってきます。
参加される方は我孫子前から13分かけて歩くつもりなのでお越しになる方は是非。

それではきょうの動画です。 今回は意外な「浅からぬ縁の人たち」を御送り致します。今回は「HUDSON」「荒井注さん」です。
あのゲームメーカーとコメディアンに何の縁があるんだ?と問う方もいらっしゃいますが、
今から15年前、HUDSONが立ち上げたプロジェクトの一環として天外魔境ZEROを中心とし、
その他ボンバーマンや桃太郎電鉄などのHUDSON人気ゲームのキャラクターになりきった俳優たちによる
「ハドソン一座 誰が鮫亀 ミュージカル天外魔境夢まつり」を結成し、その座長がなんと荒井注さんだったんです。

ミュージカルはもちろん、数々のCMやCMソング・イベントに携わるなら日本中を飛んで飛んで、飛び回って。まさにHUDSONの黄金期をだったのです。
中には元ザ・ドリフターズの荒井さんでもあってそれをパロディにしたものもあったようです。
今回はその証拠と言える動画の数々を紹介致します。

CD ミュージカル天外魔境夢まつり 其の壱
CD ミュージカル天外魔境夢まつり 其の弐

ファン感謝祭として行われ、大成功を収め黄金期を迎えたHUDSON。しかしそれも長くは続かず次第に衰え始め、今ではKONAMIの子会社に。
小生、天外魔境ZEROのリメイク化でHUDSONの王政復古を願う一方です。

5月29日
今日はここに行ってきました。

ごらんの通り、DA★I☆GO★KU☆DE★Nです。

本当に人が多くて、暑くて、日本橋行って、疲れましたw

もちろんまほろばにも乗りましたよ。
某マスコットキャラクターが王寺から乱入してきて、思わず・・・。
「帰ってください!!!」と嘆きました。

久々にきょうの動画です。
笑撃の事実です。
なんとあのせんとくんに・・・。彼女が!!??

その証拠VTRがこちらです。
せんとくんと「せんとくんのカノジョ」のデート その2/8
彼女が選んだセンスを問います・・・・・・・・。
5月16日
久々の更新でテスト1週間前にもかかわらず更新する馬鹿一人。
話をいたします

皆さんは適職診断テストをしたことがありますか。
自分の進路がわからない、自分に適している職は何か、という悩みを解決してくれる優れ物です。
最近では傾向をわかりやすい文章だけでなく、グラフによって解析してくれます。

ただメーカーによって同じ質問を答えても結果が違うことがよくあります。
またこれは私だけかと思いますが例えばリクルートでは、

この先の道路で工事しているようです。
どちらの迂回路を進みますか。

・舗装されていない近道 ・舗装されている回り道


という質問ですがもしあなたならどちらを選びますか??
私の場合はこんなためらいを嘆いてしまいます。
「工事をしていてもある程度は通れることがあるからな・・・。  回り道をしたり、でこぼこの道を通るんだったら、いったん戻って違う道を選ぶし・・・、そのとき次第だな。」
と言って結局「←戻る」ボタンを押してしまいます。

明らかにニートをになることを宣言しているかのごとくです。(おい
5月8日
今日はキハ58の日です。


急行列車の右腕として全国各地を網羅した気動車も今では貴重な国鉄型に。
車両に断熱材としてアスベストが含まれた車両もいたので保存も難しいところ。
しかしこれも時代の流れでしょう・・・。仕方がありませんね。

それでは今日の動画です。
浪花屋総本家会長でいらっしゃいます、神戸守一(かんべ・もりかず)さんが5日、前立腺がんのためお亡くなりになりました。86歳でした。

神戸さんは大ヒット曲「およげ! たいやきくん」のおじさんのモデルとなった方で 生涯たい焼きを焼いていらっしゃいました。
今回はその追悼の意を込め、「およげ! たいやきくん」をお送りいたします

およげ!たいやきくん(削除されました)
ご冥福をお祈りします
5月3日
503系・・・・。
そんな形式ありませんね

2日前なら209系の交直流バージョンがいましたけどね・・・。

そういえばBトレに500系W編成が登場するそうですが、どうやらE231系のチョコ電ように数量限定品だそうですね。
果たして買いに行けるやら、でもその前に金が・・・。

それではきょうの動画です
今回は「はたらくくるま」をお送りします。
なんだ?幼稚扱いかよ。とおっしゃる方、ご心配なく。
ま、騙されたと思って笑ってください。
はたらくくるま
これが実写だったら・・・・・・。
4月29日
昭和の日
それはみどりの日を改正した
新しい国民の休日である


でも、どうしてみどりの日があるの?
と何気な〜くお思いになる方もいらっしゃるのではありませんか??
そんな方のために間隔を開けて6行で御説明いたしましょう。

「みどりの日」はもともと昭和天皇の「天皇誕生日」でありましたが、
昭和天皇の崩御により、この日が存亡の危機になっていました。
しかし国民の要望により4月29日は「みどりの日」として存続できました。

それから19年たち、まもなく20年を迎えようとするときに祝日法を改正。
これにより「みどりの日」から「昭和の日」へ変遷されました。
そしてみどりの日は5月4日を正式に「国民の休日」に変わりました。

おわかりいただけましたでしょうか。詳しくは 「昭和の日 オフィシャルサイト」をご覧下さい。

それではきょうの動画です。
今回は私の脳裏に浮かぶ曲をお送りします。

カービィダンス「強いぞ星の戦士」

カービィかなりかわゆすw
あるところではCO2の歌だということですが。
4月28日
全然更新してませんでしたね。過疎化が最近目立ってきたJunber管理人です。
いろいろと忙しく、風邪も引いて、パソコンの前に立つのは珍しくなってきました。
あと、鉄活動もしてませんね。かなりの「鉄分不足」です。


とはいえ、今年のGWはかなりの出費を強いられそうです。
鉄カフェ行ったり、カラオケ行ったり、グッズ買ったりと終わってみれば財布を上に投げたら、
どこまでも飛んでいきそうな薄さになります。嗚呼、FUKYOUだ・・・。

まもなく中国万博が開催されるようですが・・・、
中国人のモラルは大丈夫でしょうか??
並ぶのを知らない、パジャマで外を出入りする、著作権を知らないなどなど・・・、

おそらく中国人の考え方には「別にいいんじゃない?」「パクって何が悪い?」という発想でしょうね。
最近でもあの中国館を貧困県がパクッたというニュースがありましたが。
法律の弛緩が違うこの中国であります。

久々に今日の動画です。
今回は郷ひろみさんの「2億4千万の瞳」をお送りいたします。

郷ひろみ 二億四千万の瞳(削除されました)

1984年にリリースされ、若い人たちも知っているこの曲。でも実は・・・、
日本国有鉄道最後のキャンペーンソング
であることをご存じでしょうか。

「エキゾチック・ジャパン」というタイトルを基にした曲で、
報道公開された場所がなんと座席を一部取り外した新幹線の車内!!
今では考えられない発想です。
4月18日
大変ご無沙汰しております。Junber管理人です。
しばらく更新が停滞しておりましたがこれからいろいろと更新して参ります。
とくにGWあたりに関しては今年は学校がいろいろと重なり休みがいつもより大幅に長くなりますので更新します。

今更ですが鷹の爪って何であれほど面白いのでしょうかね??
ついついはまってしまいます。皆さんポーズを構えてご一緒に・・・、
た〜か〜の〜つ〜め〜!!
それでは久々にきょうの動画です。 今回は最近話題の「素晴らしい特急」もいいですが「素晴らしい場所」よりも「素晴らしい歌」をお送りいたします。

【HD】まほろば さだまさし

作詞作曲はさだまさしさん、死を考えた二人がいっそう奈良で死んでまほろばに行こうとする物語です。
歌詞の中に万葉集の和歌とその※歌枕がありますのでよく聞いて頂ければよく分かります。
※歌枕(うたまくら)・・・和歌でよく詠われた有名な場所のこと

4月7日
長かった春休みもこれで終わりですか・・・、
私にはかなり短く感じましたね。
さらば、春休み!!

それでは今日の動画です。
本日、巨人の木村拓也内野守備走塁コーチが、くも膜下出血のため広島市内の病院で天に招かれました。37歳という若さです。
巨人の選手陣、コーチ陣は無論、遺族の方々も悲しみに包まれているかと思われます。
このような心情を皆様にも分かって頂きたい、そんな思いで再びお送りいたします。

メモリー・オブ・スマイル 山田康雄

心からご冥福を祈ります。
4月3日
6511F 単独運用に入る

6200系がこの運用が入ったのは1987年までのダイヤ改正以来23年ぶりのことです。

それではきょうの動画です。
最近のテレビが全然面白くなくなり、技術も落ちてきているのはこの偉人の方々の活躍がなくなったからと言うことでしょうね。
今回はあなたを思う存分に笑わせます!!

8時だよ!全員集合傑作集NO,1(削除されました)

トップへ